ネタ本

今日は子供の日、私は明日は仕事をするが、「まだ連休中」の人もいるかと思う。

 

ゴールデンウイークの前半、静岡市に行くことになったので、セノバ?新セノバ?どちらか

 

分からないが、そこの本屋に行った。

 

空手のネタ本を探そうと思って格闘技コーナーを見てみたが、目新しい本が無い。

 

人に教えているくせに私は薄っぺらなので、ネタ本が無いと中々厳しいものがある。

 

 

会員の皆さんはいいネタ(技術等)を仕入れたら惜しみなく公開して欲しい。

 

 

まあ、分かると技が通用しなくなるので、教えたくない気持ちは分かるが、初め「韮山空

 

手研究会」とも名乗っていたのは、みんなで研究しましょうという意味があり、是非、

 

ご協力願います。

 

 

 

 

少し前に東京に用があって、折角来たのだからと思い、格闘技の本とかが充実していた

 

「書泉ブックマート」に行こうとしたところ、「ABCマート」になっていた。

 

 

昔は、その世界では有名な空手家が、よく本を出したものだが、今は余り・・・である。

 

以前に比べて格闘技界においての「空手」の地位が低いのが一番の原因だろうが、

 

かといって総合やキックの一流選手が技術書を出すわけでもない。

 

 

なぜ、その手の本がでないのか?

 

全般的に格闘技は下火な感じだが、私が小さいころから比べると、教われる格闘技の

 

種類は格段に増えた。

 

今は技術書なんか読まなくても、身近に体験ができる、これが一番大きいのかもしれない

 

 

 

私はキックの中継や「あしたのジョー」を見てキックやボクシングをやってみたいなんて

 

思ったが、今、やろうと思えばこんな田舎にも身近にジムがある。

(ボクシングはちょっと遠いが)

 

 

 

それこそ身近に格闘技を教わることのできない時代は、通信教育で格闘技とか漫画雑誌

 

の広告なんかにあった。

 

結構、無茶な話だ。