電子申請

たまには仕事の話。

 

今年、社労士の電子申請の認証を取った。

 

この間、初めて雇用保険の資格喪失届を申請してみた。

 

既に別のところで仕事をしているみたいで、ただ喪失届だけの案件だったので張り切って入力⇒申請。

 

入力ミスがあると先に進まないので、滞りなく申請は完了したものだと思っていた。

 

ちょうど同じ会社で11月に入社した人がいて、しかしながら雇用保険をかけていたかどうかも分からないという。

 

そんな時は電子申請では空欄になってしまうと弾かれると思い、ハローワークに届け出た。

 

そしたら「あの~、○○さんの届出が出ていませんが」

 

恐らく次の会社が手続きに来たのだろう。

 

「え!電子申請でやったんですけど」と僕。

 

「毎日チェックしてますが来てません」

 

メールアドレスを入れるところもあるので、申請画面後のことはメールで教えてくれるとは思ったが、それは不備がある場合も教えてくれるもんだと思ってた。

 

 

少なくとも申請画面上ではエラーがなかったから、処理されていると思ってった。

 

 

もう少し分かり易いとと普及するんと思うけどな~

 

 

さっきお客さんのところにちょっと寄って来たんだけど、車のテールランプのカバーを自爆で割ってしまった。

 

 

悲しい、これも仕事の話?。