今日は・・・

新聞のテレビ欄を見ていたら、やけに高倉健さんの映画をやるなと思ってヤフーで検索したら、今日は一周忌だ。


私は大ファンで、訃報を聞いたときは悲しかった。


健さんの出ている映画は、ストーリーより健さん扮する主人公の言動を見ているという感じ。


そういえば、北野武監督が、「夜叉」に出たときにオールナイトニッポンでしきりに健さんのエピソードを話していたのも、ファンになったきっかけかもしれないな。

(寒いのに健さんがみんながんばっているからということで焚火にあたらない、撮影が空いている他の人はあたりたいのに健さんがあたらないから結局あたれない。、ようは健さんは気を使うとが間違っているという話。)

その頃は(高校時代)もうファンだったのか、記憶にない。


今日はBSで「遥かなる山の呼び声」をやるけど、ちょっと時間が早い。

さっき検索したらこの映画が1位になっていた、ちょっと「幸せの黄色いハンカチ」と似たようなテイストになっているが、私もこれが一番だと思う。